人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日

3大ギタリストで憤る日。

すでにご存じの方もいると思うが、
マーボー氏は1人暮らしではない。同居人がいる。
その同居人が今年「思春期やりなおし」を計っているそうだ。

要は、仕事が少ないことをいいことに
今まで着手しようと思いながら着手してこなかった
文学や映画、音楽などの古典(=基礎)を
この機会にたたき込んでおきたいということらしい。

同居人のその気持ちを汲んで、
万年思春期をこじらしているマーボー氏は急遽
「思春期やりなおし塾」を開校。
そして折に触れ
「この本なら30分で読めるから読んでみなよ」
「まずはベスト盤から聴いてみなよ」と促してきた。

ところが、その門下生は最近“英会話”に興じていて
本や音楽をまったく読み聴きしていなかったうえに
「英会話スクールをもう少し延長したい」などと
相談してきたというのだから、塾長の怒りは爆発した。

「いいかい。君は今“思春期”をやり直しているんだろ?
 英会話? もちろん、いいよ、学ぶことは結構だ。
 でも3ヵ月って期間を決めて始めたんだろ?
 したら、自分がどのくらいの力がついたのかとか
 自分の立ち位置を知っておくのが先決じゃない?
 思春期っていうのは、ある一定の期間で何かを成し遂げることだと思うんだ。
 だから最初に決めた期間で一旦答えを出してみなよ。
 延長はその後でもいいんじゃない?

 それはそうと!

 読書はどうなってるの? 音楽は聴いてるの?
 さっきも『ロック界の3大ギタリストって誰だっけ?』ってさあ、
 その質問に僕は何百回と答えてるの知ってる?
 クラプトン、ジミーペイジまではいいよ。
 もう1人がジミヘン? なぜジェフベックが出てこない!
 すぐ聞けばいいと思ってて、全っ然覚える気がないからだよ!」

その門下生(同居人)は塾長の言葉を受けて
英会話については一旦の答えを出すことに決めたそう。
さすがマーボー氏、こじらせているだけあって言うことが違う。

にしても、後半のくだりはスゴい。
同居人も3大ギタリストのかどで怒られるとは
夢にも思わなかっただろうなあ。
by trasac | 2005-06-16 15:58


<< 6月17日 6月13日 >>