10月2日

甲府へぶらり旅の巻。

この旅は、マーボー氏の実兄(以下、マー兄)の
粋な計らいによって始まった。

なんでもマー兄、転勤につき
数カ月前までは甲府勤めをしていたが
いよいよ東京勤務になるとのこと、
あまった“甲府〜新宿”間回数券を
“太宰好き”の弟に譲渡したという。

本当は同居人も同行する予定だったが、
体調不良につき、マー氏の単独行動となった。

以下、甲府到着からエンディングまでのリポートです。
ちょっとロングですが、とくと御覧あれ。

------------------------------------

【AM10:10】> Subject: ホッと甲府

甲府に到着しました。
駅前のモスにて黄金風景を目撃する。
僕がコーヒーを飲んでいると、60以上のおじさん(労働者風)が入店。
店員の挨拶に元気よく『おはよ〜』。
アイスコーヒーを注文して僕の横の席に。
僕の足が邪魔だったのを『失礼』と腰低くおっしゃる。
いやー、朝から礼儀正しい人に会うと気持ち良いね。
おじさんも僕も新聞に夢中。僕は山梨日日新聞を読んでます。


【AM11:38】> Subject: あちー

歩いて神社巡りをしております。
東京のように整備されていない神社や寺をみて滅びの美学を感じた。
武田氏の功績も次第に風化してしまうのか?
僕は風化しつつあるわびしさや切なさが好きだ。

東京23区は本当に歩きやすい。
甲府を歩くには少し忍耐が必要。
すぐ次の目的地までいけない。

頑張ってみます。


【PM0:00】> Subject: あきらめ

あきらめから始まることもある。
甲府五山巡りという五ヶ所の神社を巡ろうとしたけど、
果てしなくかかりそうなので(ちなみに隣の駅まで来てしまう)あきらめました。
こりから武田神社に向かいます。
信玄ゆかりの神社です。
只今、1キロ以上ある愛宕トンネルを抜けたところです。


【PM0:50】>Subject: まったく

甲府には人が住んでいるんだか。
僕が巡ってきた寺社には誰もいなかった。
五ヶ所は巡ってきたのに。
次はいよいよ武田神社です。
ちなみに護国神社にはイカレタ男がヒトリゴチでなにやら怪しい。
怖いのでここから離れよう。


  同居人の問いかけメール >>  それは未来のキミ像じゃないのか?


【PM1:06】>Subject: じゃあ

僕が発狂するってことかに?
確かに今のままの世の中なら発狂さないほうがおかしいかもね。

そうそう、甲府の靖国神社にあたる護国神社(英霊に感謝)で発狂しかけたよ。
バッグを置いて顔を洗いバッグを背負ったら、背中がムズ痒く、
トカゲでも背中とバッグに挟まったと思いキャアと叫んでしまった。
実はズボンの後のポッケにパンフを入れてただけ。
パンフとバッグが擦れて背中を痒くしたんだ。
それにしてもビックリしたなぁ、もう。


【PM2:43】>Subject: 甲府便り

桐生文化史談会といふ団体が武田神社に現れた。
僕は武田神社を離れ駅に向かう。
太宰ゆかりの甲府で太宰の文庫を買い、ほうとう屋に入る。
「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう」ってなことを呟き、平らげる。
まだ帰るには早いので喫茶店でも行こう。
う〜ん、湯にもつかりたひ。


【PM4:38】>Subject: こりから

太宰が入った湯につかります。
ワクワク。


【PM6:54】>Subject: さらば甲府

こりから帰ります。
新宿に20:30着なので、21:00までには到着するよ!


【PM7:12】>Subject: 総括

人間、欲張ってはいけない。
あれもこれもじゃ追い付かない。
焦らず確実にやってゆこうと決めた。
今回の旅で実感しました。


次回はどこぞの旅の空〜♪
[PR]
by trasac | 2005-10-05 16:25


<< 10月18日 9月18日 >>