11月21日

【AM9:15】> Subject: 自由の女神は何処ですか?

あぁ、田舎から出てきたジョー・バックを思い出す。
ラッツォとの友情、そして死。
(映画『真夜中のカーボーイ』より)

只今、台場で物思いにふけてます。



【PM2:14】> Subject: 無題

昭和の薫り漂う『船の科学館』に3時間以上も釘付けでした。
笹川会長が初代館長ですって。
もちろん、ありましたよ、母をおぶる息子の銅像。
二宮金次郎の現代版ってな趣き。
船の世界は深い。
いや、勉強になりました。

しかし、競艇界はヤッサンと会長を亡くしてつらいね。
うろ覚えだけど2人とも1995年に死んだんだっけか?
ヤッサンは1996年?
どうあれ2人は近い間に死んだね。



【PM2:23】> Subject: こりから①

一之江っていう、降りたことも聞いたこともない駅に降ります。
都営新宿線の駅です。

僕は正直、東東京に弱いです。
亀戸、葛飾、金町、小岩。
うーん、あまり行かない。

今回、一之江で降りるのは一之江から葛西水族館行き都営バスが出てるから。
都営1日券のため、やむなし選択。

いずれにせよ、まだまだ東京(23区)には
僕の行ったことのない街や駅が沢山あるもんや(←なぜかの関西弁)。

ラーメンで視聴率とれなきゃ犬をだせ



【PM2:35】> Subject: こりから②

一之江じゃなく結局船堀で降りた。
都営新宿線の急行は僕を一之江には連れていってくれないため。
とにかく、バスにも無事乗ることができ葛西水族館に向かえそうです。

気ままな一人旅は予定変更が大幅にきくから好きです。
人がいると気ぃつかうしね。
昔からサービス精神旺盛で奉仕、滅私奉公ぎみなマーボーです。
自分で自分を語るのはハズカチイ。



【PM9:54】> Subject: 失われた昭和を探して

僕が最近夢中になっている東京散歩は、
とどのつまり昭和を探す散歩なのかもしれない。

気障な言い方だけど、急速に変化をとげる東京で
ギリギリなところで踏ん張っている東京を自分の目に焼き付けておきたい。

今日、台場と葛西にいったけど
人工的な美には、確かに感動はするが心に残らない。

なんていうか、ふとそびえたつ東京タワーには興味は尽きないが
森ビルには感慨はない。

ガラスのビルが大流行だが、重厚な国会議事堂にはかなわない。
現代建築は軽すぎて好きになれない。

不便でも重厚で威圧的な建築が好きだ。


----------------------------------------------
<総括>本日の道のり

キラー通りからスタート。
外苑の銀杏並木を尻目に地下鉄青山一丁目。

浜松町からバスで台場。

「船の科学館(1)」に三時間。
青函連絡船の映像に涙する。

バスと地下鉄を駆使して「葛西臨海公園(2)」へ。
水族館で鑑賞。
川魚は良いね。

再び都心に向かう。
田町で東京タワーを見て、
バスで田町〜渋谷〜新宿伊勢丹まで。
花園神社の酉の市で見世物小屋に入る。

見世物の上手いやり方をユリイカ! 
M奈ちゃん似の女の子が蛇を食った!


※本日使った「ぐるっとパス」=2枚
[PR]
by trasac | 2005-11-23 00:04


<< 11月24日 11月17日 >>