9月12日

2日目つづき〜
 当初の予定では、10時30分発直江津行きに乗るつもりだったが、
 善光寺散策が思いのほかサクサクいったため(5時45分に起床)、
 1時間前の電車で移動開始。

 直江津へ到着。海にて『あかねちゃん弁当』を食す。

a0043360_20182228.jpg


 日本海を見つめる人魚。
 彼女は曽我さん、蓮池さんらの拉致を見届けたのか?
 シンガンス(辛光洙。日本人拉致に関わった北朝鮮工作員)の愛人だったりして。


 小一時間ほど散策して、長岡行きの電車へ乗る。余力を残しつつ。

a0043360_20193646.jpg


 電車に寄り添って見えるのは日本海。
 日本海のイメェジは暗い、寒い、おっかないだけど…。
 こんなに明るくて爽やかな表情もあるのね。
 勝手な偏見だけで決めつけはいけないと感じた。
 結論:日本海も明るい。

 長岡駅へ到着。いやあ、とても大きな街だ。
 と、まずは煙草を呑む。
 ベンチで煙草を呑んでいると、スタバの店員が煙草を吸っていた。
 スタバの店員も吸うんだね、驚き!

 次に長岡城跡まで行く。
 駅から10分もかからぬため、のんびりしてたら
 『長岡空襲記念館』なる施設を発見。
 ロハ(「ただ」の意味)でもあったので、冷やかしに入る。
 すると、暇そうにしていた係員があれこれ説明してきた。
 とても嬉しいが、お尻があるので
 『すいません、そろそろ…』と言って駅へ駆け足。
 14時39分発新潟行に飛び乗る。いやいや、乗り遅れるところだった!

ーーーーもったいぶらせるわけではないが、2日目が半日過ぎたところで、次回!
[PR]
by trasac | 2006-09-15 19:43


<< 9月20日 9月5日 >>