<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8月30日

前回、「次回は津軽」と予告したものの、今回も千葉の旅。

津軽への旅をいろいろ計画中、
移動の手段をあれこれと検討した結果
「青春18きっぷ」は使わないことにしたために
余らせてはもったいないと無理くり敢行した旅。

この日は夜勤(泊まり勤務)の明け。
眠い目をこすりこすり電車に乗る。
そして……

ーーーーーー
佐原(銚子の手前、霞ヶ浦の南に位置する)まで
3時間かけてやってきました。
僕の憧れる伊能忠敬の故郷。
この地から全国を測量にいったんだと思うと感無量。
僕も50にして全国測量の旅に行きたい。
伊能忠敬の家の前でぱちり。
a0043360_15395531.jpg

ーーーーーー

地図が愛読書なのは知っていたが、
伊能忠敬に憧れていたとは知らなんざ。

これも憧れてる人なのだろうか、
ジュリーの前でもぱちり。
a0043360_15484929.jpg


てくてくと歩みを進めること数時間。
ついに、犬吠埼に到着。
関東の最も東に位置する場所、
ゆえに関東で一番早く陽が昇るということで
お正月はこぞってレポーターが集う場所でもあります。

ーーーーーー
東映映画のオープンに使えそうな波だ。
ついに着ました犬吠埼。
“埼”の字に気をつけて、日テレさん。
(かつて、日テレで“崎”と出ていたことあり)
風呂に入って帰ろうかな。

a0043360_15425916.jpg

ーーーーーー

そして、見つけた温泉宿でどぼん。
日帰り入浴を堪能して旅は終了と相成りました。

ーーーーーー
上から6つ目、一番奥の窓あたりが風呂。
そこから太平洋を見ながらつかった、気持ちよかった。

a0043360_15433149.jpg

ーーーーーー

次回はホントにホント、津軽の旅です。
[PR]
by trasac | 2009-09-04 15:37