<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月10日

いかんいかん、またインターバルがあいてしまった。

ちょっとさぼり気味になると
ホール&オーツばりに
「ブログたまにのぞいてます。ウォッチング・ユ~♪」とか
言ってくれる人が出現するから
どこで誰が見てるかわからない。

ツイッターが主流の今、何の得にもならない
個人のブログを見るために時間を割いてくれる人は貴重だ。

改めて気を引きしめて書き綴っていきやす。


前回は弘前の初夜をやり過ごし、朝を迎えたくだりまでだった。

さて、次はどこへ向かったのでしょうか。

→→→→→→ →→→→→→ →→→→→→
発見しました、弘前七不思議。
モアイと五重塔です。

a0043360_17453972.jpg


日差しはあるけど涼しい弘前です。
→→→→→→ →→→→→→ →→→→→→

昨夜は暗闇のなかをビビりまくってたけど、
勝手にオカルト伝説を生み出すまで余裕が出てきた。
自分の顔をモアイと表現するのはうまい。
だって彫りが深いんだもん。

街中で立ってたら、待ち合わせに使われたこともあるとかないとか。

さてさて、お次はどこでしょう。

→→→→→→ →→→→→→ →→→→→→
弘前から電車で30分の
“こみせ”がある町、黒石に来ております。

大河ドラマ「いのち」のロケに使われた酒屋の前でパチリ。

a0043360_1805946.jpg


“こみせ”とは、新潟では雁木といふ木造アーケードのこと。
雪深い国ではよくあったけど、今では数える程度。

さらに遅めの昼食を黒石で食べるのが楽しみできました。
食べるのは黒石名物つゆ焼きそばです。

a0043360_1843045.jpg

→→→→→→ →→→→→→ →→→→→→

下から2行目、日本語がおぼつかない人になってます。
先に記述したとおり「彫りが深い」ので、
モアイのほか、タイとかインドネシアとか
そっちのアジア人に間違われたこともあるとかないとか。

それにしても“焼きそば”なのに“つゆ”がかかってるとは!
食べてみたいと初めて思いました。
東京でも食べられるところあるかしらん。

そして、弘前城へとコマを進めました。

→→→→→→ →→→→→→ →→→→→→
弘前城から見た岩木山。
隣にもれなくダザイならぬモアイ。

a0043360_18101468.jpg

→→→→→→ →→→→→→ →→→→→→

今回は“モアイ”で押し切りました。

次はレンタカーに乗って遠くへと足を伸ばします。
[PR]
by trasac | 2011-01-08 18:12