6月10日

初めて遅刻をしてしまった日。
理由は、朝一番でケンカを売りにきた人がいて
断り切れずに買ってしまったからだとか。
なぜにケンカを売られたか。
それはマーボー氏が仕事を言い訳に
帰宅後は自分の世界(すなわち音楽)に引きこもり、
生活の雑事をかまけていたことによるらしい。
4月の引っ越し以降、部屋の中には
開封されていないダンボールが6〜7箱山積みになっている。
それらを見ないふりして早2ヵ月。
氏曰く「ハード<ソフトという状況で
片づけたくても片づけられないんだよー。
休みも少ないから、ハードを買う時間もなーい」だって。
そのくせソフトは着々と増え続けている(6月7日参照)。
しかしながら今回のバトルは相当効いたようで、
次のような声明文を掲げてきた。

「なにより生活をきちんと建て直すことを第一に考えて行動して
 日々の生活を大事に、一日一日を懸命に生きる。
 まずは身辺の整理。やることをやってからですね。
 やることとは部屋の掃除、洗い物、その他日常の基本的な業務。
 怠惰がこうじて禍なるかな」

当たり前のことが出来ない人間を「怠惰な人」とみるか、
「アーティスト」とみるか、それが問題だ。
[PR]
# by trasac | 2005-06-11 15:51

6月8日

ヘルパー講習会にて「オムツ交換」を受講。
そのモデル(実際にオムツをあて、横たわる役)に
マーボー氏が大抜擢されたというのだから、
先生もなかなか見る目がある。
生徒は20名ぐらい。
ほとんどが女性で男性はマーボー氏とH林くんの二人。
やはり女性にそのようなモデルは頼みづらいゆえ、
男二人のどちらかにということだったのだろう。
にしても、みごとマーボー氏が選ばれた理由は、
日頃から鍛錬している「演技力」がものをいったのではと推測する。
利用者さんの口まね、口癖、拒否の仕方など、
その日施設で起こったことを「きょうの出来事」と称して、
イッセー尾形ばりの演技で披露してくれるのだ。
一度見てみたい方は、ご一報ください。
出張公演も承ってます。
[PR]
# by trasac | 2005-06-10 15:48

6月7日

夜勤明けの身でありながら、ショッピングとしゃれ込んだマーボー氏。
三鷹に住むY田さんと一緒に、三鷹「パレード」、
吉祥寺「ココナツレコード」、「ディスクユニオン」などの
中古レコ屋を巡ったらしい。
以前より気になっていた「ココナツレコード」にようやっと行けた喜びと
寝ていないハイ状態につき、三軒目の「ディスクユニオン」では、
かなりイッてる目付で食い入るように物色していたとかいないとか。
帰宅後すぐに眠るかと思いきや、
深夜0時まで今日買ったレコードの“ひとり鑑賞会”が行われていた。
30時間以上も起きてしまうとむしろ眠れなくなるのか?
明日はヘルパー講習会だぞ、マー氏!
[PR]
# by trasac | 2005-06-08 15:46